職歴なし頻尿男の就活記

職歴なし既卒男が頻尿で悩みながらも就職活動をします。

ついに動き出した

こんばんは、やっとこさ就職に向けて動きだした既卒ニートです。

今日ジョブカフェに行ってきました。

ハローワークより知名度?が低いのか人が少なくとても落ち着いた雰囲気でハローワークより利用しやすいイメージを抱きました。

 

ジョブカフェでの流れは・・・

まず受付で初めてだと伝えて職員の人から書類あと性格診断を渡されてそれを書き初回カウンセリングを受けるといった感じ。

性格診断は、人と関わるのが苦手か?自分にできることなんてないと思っているか?と

心療内科で受けさせられそうな性格診断だった。正直に答えるのが恥ずかしい問いもあった。ここで正直に答えておかないと後のカウンセリングで響きそうだったので正直に答えた。職員の対応は悪くはない。ハローワークジョブカフェの職員の対応の悪さには定評があるみたいだが僕が今日対応してくれた職員は頼りなさそうだが優しかった。

初回は20分のカウンセリングで時間が足りなく全く話せない。次からのカウンセリングも45分と時間が決まっているらしい。

 ハローワークは時間制限がないのでたくさん相談することがあるならハローワーク、親身になって相談してもらいたいならジョブカフェに行けばいいなと思った。

 

これは3か月前に書いたまま投稿していなかった記事です。